2024年5月末、リゾナーレ八ヶ岳に宿泊してきました。
今回は夫婦2人と0歳9か月の娘との家族旅行。
リゾナーレ八ヶ岳に宿泊するのは4回目で、子どもが生まれてからは初訪問になります。
大人だけ・子連れ、両方の立場の宿泊を体験した身ならではの宿泊ブログをお届けします。
実際に泊まって感じた、リゾナーレ八ヶ岳の特に良かったポイントは3つです。
\ 良かったポイント /
- OTTO SETTEでワインと一緒に楽しむ夕食(山梨県のイタリアン部門で食べログNo.1!)
- 甲斐宝丼(海宝丼)・ほうとう・鶏もつ煮など山梨ご当地グルメも楽しめる朝食ビュッフェ
- 屋内プール「イルマーレ」でのプール遊び
ちなみに…大人だけの滞在の場合、以下が宿泊するかどうかの判断基準かなと思います。
- ワインと美味しい料理を旅先で楽しみたい
- 高原の雰囲気が好き
- 子どもがはしゃいでいても気にならない
関連記事もあります
それではリゾナーレ八ヶ岳の宿泊ブログのスタートです!
リゾナーレ八ヶ岳の宿泊ブログ|1泊では足りないほど充実した施設と食事が魅力のホテル
高原にヨーロッパの街並み
首都圏から約120分。ワインの産地で名高い山梨・長野の県境に位置する、日本を代表するデザインホテル。世界的な建築家マリオ・ベリーニが八ヶ岳南麓に街並みを築きました。
星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳
リゾナーレ八ヶ岳はイタリアの著名な建築家マリオ・ベリーニが設計したリゾートホテルです。
ヨーロッパで街歩きをしているような気分を味わえるメインストリート、八ヶ岳の自然を満喫できる多彩なアクティビティ、ワインとのマリアージュを楽しむ食事が特徴。
1泊では時間が足りないほど施設が充実しています。
ちなみに、星野リゾートがホテル運営を始めたのはこのリゾナーレ八ヶ岳(当時の名称はリゾナーレ小淵沢)が最初。
リゾナーレ八ヶ岳は、いわば現在の星野リゾートの始まりの地とも言えるホテルなのです。
旅の基本情報
- 2024年5月30日(木)~31(金)
- 部屋:ホテル棟デラックス
- プラン:1泊朝食付き・プールフリーパス付きプラン(夕食は別途OTTO SETTEを予約)
30代夫婦と0歳9か月の娘の家族3人旅行です。
リゾナーレ八ヶ岳は大好きなホテルで、宿泊は今回が4回目。
過去の滞在でファミリーウェルカムの雰囲気を感じていたので、初めての赤ちゃん連れ旅行の行先としてリゾナーレ八ヶ岳を選びました。
予約はセゾンカード優待を利用しました。
公式サイトの早割(60日前優待)が30%オフなのに対し、セゾンカード優待は35%オフ。
宿泊代金は数万円するので、たかが5%されど5%。
利用方法などは下記のページにまとめてあります。
リゾナーレ八ヶ岳へのアクセス
〒408-0044 山梨県北杜市小淵沢町129-1
都内を車で9時半に出発、平日だったおかげか渋滞もなく2時間半ほどで小淵沢に到着しました。
ホテル周辺を車で走ると「リゾナーレ八ヶ岳第〇駐車場」と書かれた看板を多数見かけますが、宿泊の場合は第1駐車場を目指します。
徒歩圏内にはローソンもあります
訪れた5月末の天気とシーズン
- 日程|5月30日(木)~31日(金)
- 天気|晴れ・小雨
- 気温|最低13℃ 最高26℃
旅行の2週間前から小淵沢の気温をチェックしていましたが、おおよそこの時期は東京と比べて-3度くらいかなというイメージです。
晴れると高原の空気が清々しく、半袖で気持ちよく過ごせます。
2日目はあいにくの小雨で気温は10度台、薄手の長袖が活躍しました。
5月末のリゾナーレ八ヶ岳の周辺は、新緑の盛りといった雰囲気でした。白樺の幹と新緑のコントラストが美しかったです♪
リゾナーレ八ヶ岳の部屋
今回は、ホテル棟デラックスに宿泊しました。
リゾナーレ八ヶ岳にはホテル棟とレジデンス棟、2つの宿泊エリアがあります。
どちらがいいか悩むという声も多いですが、両方に滞在したことがある経験から、便利さ重視の場合はホテル棟、雰囲気重視の場合はレジデンス棟がおすすめです。
滞在したホテル棟デラックスの様子を詳しくレポートしていきます!
ホテル棟デラックスの様子
リゾナーレ八ヶ岳のホテル棟デラックスの広さは約70㎡。
追加でベビーベッドを置いても、まったく気にならないほどゆとりがありました。
大きなダイニングテーブルとイスがあるのも特徴で、子どもに離乳食を食べさせたりミルクを調乳したりするのに便利でした。
部屋の設備
リゾナーレ八ヶ岳の建物は30年以上の歴史があります。
内装は2017年にリニューアルしているものの、ハード面の古さは正直否めません。
とはいえ、水まわりも含め部屋全体が清潔に保たれているので快適に過ごせました。
今まで知りませんでしたが、枕も好みのものを貸してもらえるようです
星野リゾートではペットボトルフリーの取り組みのため、部屋にペットボトルの飲み物はありません。
飲み水はホテル内のウォーターサーバーから自分で汲むスタイル。(ホテル棟ではエレベーター前にあり)
冷蔵庫には小さいながらも冷凍スペースがあり、持参した大きめの保冷材も一晩でしっかり凍りました。
パジャマ
リゾナーレ八ヶ岳のパジャマは、柔らかいワッフル生地のワンピースタイプ。
キッズ用のパジャマも同様にワンピースタイプです。
ペラペラとまではいかないものの、わりと薄手で1枚で着るにはすこし心もとない感じなので、心配な人はパジャマ持参が無難かもしれません。
わたしはマイパジャマじゃないと寝られないので、常に持参派です^^;
水回り
ホテル棟デラックスの水回りは、お風呂とトイレが独立したタイプ。
洗面台は2ボウルでゆったり広々、哺乳瓶や離乳食グッズを洗ったりする赤ちゃん連れにはとても便利でした。
リゾナーレ八ヶ岳ではお風呂とトイレが一緒になった客室が多いので、こだわりがある人は要注意です。
お風呂
ホテル棟デラックスのお風呂は洗面と同じ場所にあります。
洗面所と湯船はシャワーカーテンで仕切るタイプ。
少し古さも感じましたが、水まわり独特の臭いやかびもなく快適に使えました
アメニティ
リゾナーレ八ヶ岳では部屋に備え付けのアメニティはありません。
チェックインの時に必要なモノをピックアップするスタイルです。
歯ブラシ・綿棒・コットン・ヘアゴム・ヘアブラシ・髭剃りなど、ラインナップは一般的。
部屋や大浴場のスキンケア類はOSAJIのベーシックライン。
クレンジング・化粧水・フェイシャルゲル(乳液)が揃っています。
OSAJIは表参道ヒルズや新宿伊勢丹にも入っているブランド、必要な量をたっぷり使えるのが嬉しいです!
ハンドソープと洗顔は兼用で、KOSEのアメニティブランドのもの。
シャンプー類のブランドはわかりませんでしたが、ぶどうをモチーフにしたオリジナルボトルに入っていました。
リゾナーレ八ヶ岳の食事
個人的に、リゾナーレ八ヶ岳でのいちばんの楽しみは食事です。
特にOTTO SETTEのディナーは星野リゾートにハマるきっかけになったほど。(当時のシェフは現在星のや沖縄におられ、星のや沖縄のディナーがこれまた絶品です)
朝食のビュッフェも、スタンダードなラインナップと山梨のご当地グルメの両方が味わえ、満足度が高いと感じています。
夕食はOTTO SETTE
わが家の夕食はOTTO SETTEでイタリアンのコースをいただきました。
食事中、子どもは託児サービスをお願いしました。※OTTO SETTE利用の場合は無料・要予約
- スケジュール
- 17:30~20:15(L.O)
- メニュー
- 大人1名 15,730円
- ワイン2杯・ソフトドリンク1杯で合計4,850円
2024年4月にリニューアルオープンしたOTTO SETTE。
以前は高い天井が印象的な空間でしたが、ワインの貯蔵庫をイメージした秘密基地感のある空間へ。
広いスペースが柔らかな曲線で仕切られており、隣のテーブルとも間隔がゆったり。居心地の良さが増していました。
ワインの生産量日本一をほこる山梨県なだけあり、ワインがすすむメニューです。
朝食はYYgrill(ワイワイグリル)
朝食はワイワイグリルでのビュッフェです。
2024年5月時点では、予約制ではなく食べたい時間にレストランへ行くシステムでした。
混雑している場合は、当日に専用のサイトから順番待ちの予約をするそう。
金曜日の朝7:00頃はそれほど混雑なく利用できました
ビュッフェ内は子連れとそうでない人たちとで食事スペースが分けられており、赤ちゃん連れも周りを気にしすぎることなく食事ができました。
ビュッフェの内容は、和食洋食の定番メニューをベースに、山梨のご当地グルメ、目にも楽しい一口サイズのパンやソフトクリームなどさまざま。
星野リゾートのビュッフェはご当地感も味わえますし、目でも楽しめる盛り付けでわたしは大好きです
リゾナーレ八ヶ岳の施設内の様子
リゾナーレ八ヶ岳は敷地内が街のようになっており、さまざまなお店や施設があるのも魅力です。
存分に楽しもうとすると、チェックインからチェックアウトまででは時間が足りないほど。
実際に利用した施設をレポートしていきます
プール|イルマーレ
リゾナーレ八ヶ岳の室内プール「イルマーレ」は、子ども大人も楽しい温水プールです。
キッズエリアがあるので小さい子どもも安心ですし、メインのプールは1時間おきにビッグウェーブが出るので大人もけっこうはしゃいでしまいます笑
生後9か月のむすめもイルマーレでプールデビューしました!
赤ちゃん連れでプールを使用した様子は下記をご覧ください。
ピーマン通り
ピーマン通りは、リゾナーレ八ヶ岳のメインストリートです。
レストランやカフェ・雑貨店が並び、ぷらぷら散歩を楽しめます。
季節ごとの飾りつけも特徴的で、6月から7月にかけてはてるてる坊主ならぬ「ふれふれ坊主」が頭上を彩ります。
5月末の訪問だったので、なにも装飾されていないかも…と予想していましたがうれしい誤算!ちょうどふれふれ坊主の飾りつけをしているところでした!
Books&Cafe
Books&Cafeは、お気に入りの本を読みながらカフェを楽しめる場所です。
本のラインナップのセンスが良いので、どんな本があるのかな~と眺めているだけでもわくわく。
お店の奥には「八ヶ岳ワインハウス」があり、ワインのテイスティングも体験できます。
余裕があればここで何杯もワインをひっかけたいところ…(※初めての子連れ旅なので自粛)
部屋でワインとおつまみを楽しめるBOXなどもありました。
もくもく湯
ホテル棟から屋外に出て、すこし歩くともくもく湯という大浴場があります。
今回は利用しませんでしたが、洗い場が半個室風になっている面白い造りだったと記憶しています。
露天風呂は専用の服を着て入る混浴スタイルで、21時ごろお風呂に行った夫によるとガラガラだったそう。
温泉ではないのでわざわざ行かなくてもいいかな~と思いましたが、大浴場のドライヤーがリファなので、髪を乾かしにだけ行こうか迷いました…笑
キッズスペース・託児
室内アクティビティが開催される「八ヶ岳アクティビティセンター」の中には、キッズスペースがあります。
キッズスペースや託児の詳細は、リゾナーレ八ヶ岳の子連れ情報の記事をご覧ください。
リゾナーレ八ヶ岳のお土産
ホテル棟1階にあるショップでは、リゾナーレ八ヶ岳の名前が入ったお土産が揃っています。
昔からある定番のお土産はカップに入ったチーズケーキ。
その他にフルーツジュースやドライフルーツ、ジャム、ワインケーキ、シャインマスカットサブレなどがラインナップ。
山梨のお土産といえばの信玄餅も、リゾナーレ八ヶ岳限定のパッケージで販売されています。
パッケージがかわいかったので、わが家はワインケーキとシャインマスカットサブレを買いました。
ワインケーキは常温だとふわふわ、冷やすとしっとりした食感が楽しめました。
お土産にしては少し高めかな?と感じる値段でしたが、また買いたいほど美味しかったです。
あとから気付きましたが、どちらも製造は山梨県ではありませんでした…笑
電子レンジは3か所
リゾナーレ八ヶ岳には施設内に電子レンジが3か所あります。
- ホテル棟|フロント向かって右側の通路沿い
- ホテル棟|ショップ内
- レジデンス棟|製氷機室内
哺乳瓶を消毒するためにフロント横の電子レンジを3回使用しましたが、消毒セットを持って都度エレベーターに乗るのが少し不便でした。
電子レンジを頻繁に使用する場合は、ミニキッチンを備えた「レジデンスステイ」の部屋も選択肢に入ると感じました。
リゾナーレ八ヶ岳のアクティビティ
リゾナーレ八ヶ岳の魅力のひとつが豊富なアクティビティ。
赤ちゃん連れのわたし達はイルマーレでの「プールデビューサポート」を体験しました。
娘がもう少し大きくなったら、森の空中散歩や森のストライダー、キッズスタジオでのスイーツ作りに参加してみたいです!
プールデビューサポート
リゾナーレ八ヶ岳のプール、イルマーレでは3歳以下の子どもを対象に「プールデビューサポート」というアクティビティがあります。
内容は「プールのキッズエリアにある遊具で遊んでみよう」というもの。
全部クリアできたら無料で好きな浮き輪を1つレンタルさせてもらえます!
自分たちのペースで自由に進められるので、赤ちゃん連れもストレスなく楽しむことができました。
リゾナーレ八ヶ岳にお得に泊まる3つの方法
リゾナーレ八ヶ岳は充実したホテルではありますが、通常料金で宿泊するには正直割高だなという印象も。
宿泊料金をできるだけ抑えることが、滞在の満足度を左右するといっても過言ではないので、
リゾナーレ八ヶ岳にできるだけお得に泊まる方法を3つ紹介します。
本ページではさくっと解説しますが、星野リゾート割引情報まとめという記事で詳しく解説しています。
セゾンカード優待を利用
星野リゾートでは、セゾンカード所持者限定の優待プランがあります。
なかでもリゾナーレ八ヶ岳は割引率が高く最大35%オフと、公式サイトの早割よりもお得なので利用しない手はありません。
セゾンカードを持っていない人は、実質無料&最短5分でカード発行ができるセゾンパール・アメックスカードが、おすすめです。
詳しくは、星野リゾートのセゾンカード優待を解説した記事をご覧ください
ふるさと納税を活用
ふるさと納税を活用すると、30,000円~150,000円のリゾナーレ八ヶ岳宿泊ギフト券が手に入ります。
ふるさと納税では肉やフルーツなどのグルメを楽しむという人が多いかもしれませんが、
リゾナーレ八ヶ岳の宿泊券なら、グルメだけでなく旅行も楽しむことができます。
早割で予約
リゾナーレ八ヶ岳には早割プランがあります。
早めに予定を立てることでお得な宿泊が可能ですが、割引率をみるとやはりセゾンカード優待(最大35%オフ)のお得さが際立ちます。
早割の内容(2024年6月時点)
- 30日前=25%オフ
- 60日前=30%オフ
わたしはいつもセゾンカード優待と公式サイトで価格を比較してから予約します。たいていセゾンカード優待のほうが安いです!
リゾナーレ八ヶ岳の宿泊ブログまとめ|食事・体験・自然をたっぷり楽しめるホテル
リゾナーレ八ヶ岳の宿泊体験をブログにまとめました。
美味しい食事と自然の清々しい空気のおかげで、バタバタながらも気分はリフレッシュ。(子連れ旅行って本当に忙しいんですね)
初めての赤ちゃん連れ旅行でどうなるかとドキドキでしたが、ファミリーウェルカムな雰囲気と設備のおかげで安心して楽しく過ごすことができました。
娘の成長と共に、定期的に訪れたいホテルです。
最後までお読みいただきありがとうございました!
関連記事もあります